http://www.st-architect.com
2015/9/25
今日は日大の船橋校舎で1年生の授業。最初の設計課題でまだ慣れていないが、その分真剣に話を聞くのが好感。でも2年生になると擦れてきてしまう。休み時間に事務所連絡を取り合い、進行中に物件の打ち合わせ。16時半に授業を終え、途中で娘をピックアップしてそのまま羽田空港に直行。若手建築家がこぞって参加するコンペの敷地見学を遅まきながらするために高松入り。そういえば22歳くらいの時以来なので15年ぶり。授業と移動の一日でした。

 JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン
今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
2015/09/24
今日は都内某所にて10月初旬の着工に向けて最終的な打ち合わせ。素材や家具の高さなど実物サンプルや実際の大きさにプリントアウトした図面で詳細に確認して頂きました。図面で見て違和感ない物が実際の大きさにすると案外、違和感を感じる事があるんです。午後は事務所に戻り、某海外アワードのファイナリストに残ったので、2次用のプレゼンテーションボードを作成。28日に提出ですがチェック出来るのは今日のみなので、重要な部分は決めて後はアシスタントに託す。任せたよ。自宅に変えると大量の新建築が郵送で届いておりパラパラと中を見ながら、明日の出張の準備しなきゃな1日でした。
今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
国内組と海外組
今日は母校である首都大学東京の卒業設計の打ち合わせ。今年からOB審査員の幹事を引き受けてます。今年から審査員を刷新すべくテーマを設ける予定です。特に注力しているテーマとしては海外で活動しているOBの登用。国内の衰退基調とは異なるデザインの可能性がある新興国で活躍するOBに審査に加わってもらうことで、新しい視点、学生にとっての多様な選択肢を提供したいと思ってます。なんだこんな選択肢あるんだなーと見つけ出して、海外に直接出てくれるなどしてくれればと思ってます。

今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
日常の充実
今日はコンペメンバーが集まったので、少し遅めの新年会。新しく取り組もうとしている話から、それぞれの今かんがえている事など遠慮なく言いあえるのは、とてもいい環境です。終始、話題の中心になったのは女性が働く場としてデザイン業界はどうか?という話。今後の労働人口の減少を考えると女性が働くのは当たり前の状況ですが、この業界がその流れに果たしてフィットできているか?十数年働いていて感じるのは、住まいを原点とする建築は女性的な視点が非常に有効な業界ではあるけど、制度や仕事をさせる側の体制がまだまだ改善の余地があるという点。今後必要な事は「機械には出来なく、人間にしか出来ないことをどうつくるか?」ですが、それを実現しつつどうそれぞれの日常の充実を図るか…難しいテーマだけど取り組まないといけないと考える新年会でした。
今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
気楽に考え続ける
先日テレビで「空き家」を扱った番組が放映されていて見ていました。今後生じる空き家やそれに関連した問題を取材しているのですが、それに対する番組内でのコメントは立場の違う専門家が「全員町中に住まないとダメだ!」という強い主張ばかりで・・・ある一側面を切り取るとそうだと思うのですが、なんか踏ん切りが付かないような・・・以前ある方と話していたら、「日本の企業は5カ年計画とか中長期計画を立てるが、それの前提となっている社会状況が変化しているのに、それを守ろうとする。朝令暮改でも良いのに。もっと世の中がカオス的になっているのだから、状況に応じてカオスの縁を泳ぐべき」という趣旨を言っていました。これは「その都度、常に考え続ける」という事だと思います。最後にデーブスペクターさんが「住めば都はるみ」とダジャレを言っていましたが、それぐらいの心持ちで色々な方策を考え続けるのもあって良いと思います。

JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン
いま考えている事 comments(0) trackbacks(0)
建築WEBサイトArchdailyに掲載されました
バスキッチンの家がチリの建築WEBサイトArchdaily (リンク先)に掲載されて以来、毎日海外から問い合わせが。ネットの拡がるスピードを感じつつ掲載対応にあたります。素敵なバスルームだけど、ベッドルームは???的な質問もあり「なるほど日本の伝統的な布団の生活を知らないんだよな」と日本を再発見する1日でした。
続きを読む >>
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
デザイントレーニング
昨日今日と終日事務所に入る事ができ、1番喜んでいるのがバイトに来ている学生達。不在だと残念そうな顔をするらしい。いま事務所で進めている仕事のリサーチをしてもらい、彼らに調査をまとめて、意見を言ってもらうなどすると、まだ2年生、3年生ながらに鋭い考察をする。そんなディスカッションをしているとこちらも熱が入ってしまい。気が付いたらこんな時間、、、そんな1日でした。
今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
前向きな姿勢
今日は事務所で終日目黒にもう一つ計画中の物件の図面作成。思いの詰まった要望を1つ1つ見積もり図面に反映していきます。
一通り取りまとめが終了しメール送付。あとは建設会社の積算作業です。どの物件も共通の部分もありますが、基本的にはすべて詳細が異なるので、見積もりをする建設会社も時間をかけての膨大な作業です。設計側も見積もり金額が提示されるまでに建設会社からの質疑対応、数量のチェック、単価のチェック、コストダウンの検討など下準備が必要。見積もりをして頂いてる建設会社はどこも前向きな姿勢を感じるので助かります。

JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン
今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
キンモクセイの香りのする部屋
午前中は練馬区で東京電機大学の学生が主体となって施設の改修を行うプロジェクトで設計サポートとして同席。大学院生の設計課題の一環で実際の仕事をする面白いプロジェクト。ただ学生にとっては授業の延長だが、先方にとってはお金をかけて工事する仕事。そのあたりこれからもう少し学生の意識高めないと。午後は途中で資料を受け取り目黒区の現場へ。今日から見積もりスタート。建物の1部を解体して隠れて見えない所を確認しながらの現地調査。想定と異なる部分もそこまではなく順調に見積もりはスタートできました。窓を開けるとキンモクセイの良い香りがする素敵な部屋です。

今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
感謝の言葉
今日は熊本で進行していた研修所プロジェクトの最終報告でお客様のオフィスへ。最近移転をされてワンフロアに各部署が並ぶ風通しの良いレイアウトに。高層階にあり空も広く見え、インテリアも自然を感じさせる素材が多く、社員の方も働いていて誇りに感じる空間でした。お引き渡しした建物も「会社の素晴らしい財産になったよ」とお言葉頂き感無量です。2年近くに渡るプロジェクトでしたが、終了すると少し寂しいですね。。。またお仕事ご一緒できればと思います。
今日の出来事 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/12 | >>